スマホの使いすぎは老化を早めてしまいます

今では誰でも持っているスマートフォン。これが若い人にもしわを作ってしまう原因になっていて、老化を早めてしまいます。自分のスタイルにあった活用をして、若いうちから老け顔にならないように気を付けましょう。

目を休めることを忘れないようにしよう

スマートフォンはゲームも楽しいですよね。暇つぶしにとやっていたのがついつい長くなってしまうこともしばしば。そうやって長い時間、画面とにらめっこしていると目の下に小さな線がいっぱいできていませんか。目がショボつくような気がしたら注意しなければいけません。目疲れは目元のしわの原因ですから、何時間に一度は必ず適度な休息をするように心がけましょう。

姿勢に注意してスマホを操作しよう

液晶画面をのぞいているときは、特に姿勢が悪くなっていませんか。椅子の背もたれにしっかりと腰を付けていないと腰が痛くなったり、前傾姿勢は猫背の原因にもなります。正しい姿勢で操作しないと、習慣的に骨格が歪んでしまい身体全体の血流が悪くなってしまいます。血の巡りが悪くなると、肌のトラブルにも対処できなくなりますからスマホを操作するときは姿勢に注意してあげるといいでしょう。

視力は一生の宝物です

とても便利な機械ですが寝るときに真っ暗な中で画面をみると、光で目がまぶしくて眉間にしわが寄りやすくなります。視力が低下して、しかめっ面で人を見てしまうと印象が良くありませんから、明るいところで活用するようにしましょう。

1人でいるとき、ついつい操作してしまうスマートフォン。笑って操作している人はあまりいませんよね。表情が乏しくなってしまうと顔の筋肉が衰えてしまって、しわができやすい状態になります。肌に張りのある年齢だと思っていても、ほうれい線ができてしまいます。人との会話に時々みえる笑いもとても大切なアンチエイジングなので、人とのコミュニケーションも大切にしたいものです。

関連する記事