ダイエットとしわの関係を知ろう

今では女性ばかりでなく、男性もダイエットに励む時代です。
ところがそんなダイエットは、しわに影響しています。これから始めたい人や既に始めている人は、しわとの関係も学びましょう。

しわのリスクが高くなる

ダイエットのやり方によっては、しわが
できやすい体になります。

急激に体重を落とすと危ない

過度な運動や無茶な食事制限で短期間でかなりの体重を落とす人がいます。ところが急激な体の変化に肌がついていけず、たるみができてしまいます。たるみがあると、日常生活をしているだけでも、しわになりやすいです。

栄養不足で肌が弱まる

ダイエットだと、食事の量を減らしたり、食事も片寄りやすいです。すると、肌荒れがひどくなった、しわができたと言う声もよく聞きます。これは、肌の張りや保湿に必要な栄養が肌に行き届かなくなるからです。
食事制限をするとストレスも大きいです。このストレスも肌の調子を下げてしまい、しわを増やします。

ダイエットと予防の両立

ダイエットをやる時には、美肌やしわ予防も心がけましょう。

食事制限の中身を考える

安易な食事制限はいけません。肉を食べることでコラーゲンができ、肌の張りに繋がります。脂肪の少ないささみ等はしっかりと食べて下さい。ご飯や玉子、野菜、魚も抜かずに量をコントロールすれば肌の調子を整えられます。

時間をかけて痩せる

短期間で痩せると、肌のたるみの原因となり、将来しわのできやすい体になります。しわ予防を考えると、時間をかけて体重を落として下さい。その方がストレス軽減にもなります。一ヶ月あたり体重の5%以内が目安です。

痩せても綺麗になろう

しわ予防を考えると、綺麗に痩せることができて満足度も上がるでしょう。

関連する記事