しわになりやすい習慣や癖とは

しわができると、女性はもちろん男性でもがっかりします。年齢か上がれば出来るのも当たり前ですが、できればしわも少なくしたいです。ここでは、しわと生活習慣や癖について見ていきましょう。

生活習慣と癖の影響

しわと聞くと、加齢だけでなく生活習慣も多いに関係します。

生活習慣の乱れと肌の関係

普段から睡眠不足、食事のバランスが悪い人は、肌の新陳代謝が悪いため、体の老化促進や保湿機能の低下で、乾燥肌へと変わります。
喫煙も血行を悪くして、コラーゲン不足を招き、その結果肌の張りを無くします。
頻繁すぎるマッサージや洗顔やお風呂も肌の細胞を傷つけてしまい、そこからしわになるのです。

しわになりやすい癖とは

例えば、遠くを見るときなど目を細めたり、姿勢が猫背、作業中にほえづえをよくつく、よく眉間にしわを寄せるといった癖がある人もしわが出やすいです。
特定の癖があると、特定の筋肉だけ動くのと元に戻るのを繰り返すうちにしわが刻まれます。

生活習慣を見直すこと

しわ対策では、普段の生活習慣の振り返りが重要です。

食生活と睡眠から

最初は食生活で野菜や魚など、バランスよくとることで、肌を綺麗にできます。睡眠をしっかり取ると肌にはいい効果をもたらします。これら誰でも手軽に始められる対策です。

癖を聞いてみる

自分の癖を探したり、また周りの人へ聞いて分かれば、それをしないように行動しましょう。特に姿勢に関しては本人が気付きにくいです。
他には普段からマッサージを適度にしたり、よく笑いよく話すなどして顔の筋肉を鍛えみるのも良いでしょう。

早いうちから行動すること

しわ対策の生活習慣や癖の改善は、早いうちから始めることが、将来に大きな差になって現れます。

関連する記事