肌のアンチエイジングは血行促進を意識しよう

アンチエイジングと言うといかにも高級コスメを使ったり、美容外科等へ行って何らかの処置をしたりするイメージがありますが、セルフケアでもアンチエイジングの為に役立つ事は沢山あります。
特にしわを意識したアンチエイジングにはいろいろなものがありますが、今回は血行促進に注目して行きたいと思います。
しわを意識した時に血行促進とはどのような関係があるのでしょうか。

血行促進が促されるとどうしてしわに良いのか

体の血行促進が促されると、体中の毛細血管の隅々まで血流量が増えて、体内の隅々まで栄養分が行き渡るようになります。
つまり、肌の毛細血管も同じ事が起こっているのです。
肌に必要な成分、例えば、ビタミンCやその他の各種ビタミン類、ミネラル類、コラーゲン等の美容成分もしっかりと肌に届けられる事になります。
肌は、しっかりと栄養成分が届く事によって、肌本来の機能を活発に行います。
その結果、コラーゲンの生成が促され、しわにも改善の兆しが見られるようになると言う事なのです。

血行促進には、ホットヨガ等がおすすめ

自宅ではストレッチ等を、他ではホットヨガ等がおすすめです。
息切れするほどのハードな運動では無いですが、どこにいても出来るストレッチ、温かい環境で汗を流しながら出来るホットヨガは、まさに運動が苦手な方にもぴったりな方法です。

血行促進の為に炭酸ミストも併せて使ってみよう

炭酸ミストは、高濃度炭酸を含んでいるミストで、それを顔に振りかけると、炭酸は二酸化炭素なので、肌は極度の酸欠状態に陥っていると勘違いをします。
肌が酸素を多く取り入れようとして血行促進が促されるのです。
日常的に使用する事で、肌の血行促進が促されしわにも影響があると考えられます。

関連する記事