よく笑う人ほどしわになりやすいのか

よく笑う人と一緒にいると楽しいです。しかし、よく笑っていたらしわになりやすいのではと気になることありませんか。かといって無愛想でもいられません。ここでは、笑う事としわの関係について考察します。

ほうれい線が目立つ仕組みとは

笑うことで出来ると思われるしわが、ほうれい線です。その仕組みは以下の通りです。

乾燥がきっかけ

人は年齢を重ねるにつれて、皮脂の分泌も下がっていき保湿できなくなります。男性よりも女性が目立ちます。すると、肌が乾燥して、だんだんとしわが増えます。これがすぐにほうれい線になるわけではありません。しかし、しわが出てきたら、ほうれい線が目立つ前触れと判断して下さい。

肌の状態が更に悪くなると

乾燥が進行してしまうと、肌の張りが無くなり、たるんだ状態になります。こうなった時に、ほうれい線ができるのです。
ほうれい線以外にも笑いじわがあり、これは表情を出した時の癖で出来たしわがずっと残る事が原因です。

ほうれい線の予防方法はあるの

原因がわかれば予防を心がけましょう。

肌ケアを行う

女性だと普段から肌ケアをしますが、男性だとなかなかしないです。しかし、ほうれい線を予防したいのであれば、化粧水や保湿クリームを使うなど小まめにケアをしましょう。マッサージもいいのですが、優しく触れる程度の指圧で優しく行って下さい。

思いっきり笑う

ついついしわを気にして笑い方を変えようとすると、表情の癖ができてしまい、逆効果です。思いっきり顔全体で笑った方が癖もつかずに、肌には良いです。

笑いの多い生活を送る

しわを気にしてストレスを溜めるよりも笑いの多い生活を送る方が、人生も豊かになり、しわ対策にもなります。

関連する記事