しわを改善したいなら食事も見直そう

しわが気になり始めると、いろいろ対策を試したくなります。でも、すぐに効果が出るとは限りません。続けることで改善されていきます。
ここでは、対策をするならば無理せず楽しくするためにも、食生活にポイントを絞って見ていきましょう。

何故食生活から始めるのか

そもそも食生活の改善がしわ対策に影響するのでしょうか。

体の方が先に老化

実年齢は若くても、肌年齢はかなり上なんて人も大勢います。それだけ、しわができやすい体質と言えます。
例えば化粧水やハンドクリームや化粧品でも肌ケアできますが、日々の衰えをこれらだけではカバーできません。肌自身が再生を促進したり、良い状態を保たないと、しわはどんどんできてしてしまいます。

糖化や活性酸素によるもの

老化は活性酸素によって起こります。これはよく知られていますが、糖分を取りすぎることで糖化と呼ばれる現象が起こり、老化を促進します。老化はしわの大きな原因の1つです。

アンチエイジングを意識

アンチエイジング効果を意識して食事を取りましょう。

効果的な食べ物とは

効果を期待できる食べ物は、手羽先や玉子、エビ、カニ、鮭、トマト、ニンジンなどがお勧めです。
魚や肉をとることで、コラーゲンが肌へ届けられます。玉子は肌の張りに効果的です。
またエビやトマトには、アスタキサンチンがあり、老化防止に役立ちます。

お菓子を控えること

お菓子や甘い飲み物の飲食もできれば控えましょう。どうしても食べたい時には、フルーツなどで代替えしてみて下さい。食べる時には、一回当たりの量は減らしましょう。

食事のバランスも変わる

しわ対策をするうちに、バランスのいい食事もとれ、体の内面から綺麗になれるでしょう。

関連する記事